2015年11月30日

冬近し


     「冬近し萌ゆる命の乱れ咲く」

    冬になる前に、命が乱れ咲いているようです。
    清冽であるがゆえに心揺さぶられる写真ですよね。


        Photo by Mr.Sakuo

   冬隣.jpg




posted by なる at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

照紅葉


     「照紅葉初めて繋ぐ手の温み」

    人の手の温もりはなんと暖かいことでしょう。
    それは心が手を通じて伝える温もり。
    空きの暖かい日差しの中でそんな温もりがみんなに伝わっていきますように。


        Photo by Mr.Sakuo

   照紅葉.jpg




posted by なる at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

濃紅葉(こもみじ)や


     「濃紅葉(こもみじ)や終の棲家にふた葉落つ」

    みなさんにいろいろご心配いただいた父ですが、肉体的には何ら問題が
    ないということで本日一時帰宅することになりました。
    母とともに妹近くの新居に引っ越します。先程「出発したよ」という連絡がありました。
    長年住み慣れた家を後にするのはとても寂しいだろうとは思いますが、
    新天地で頑張って欲しいです。まだまだこれからいろんなことがあるとは思いますが、
    まずはスタートを切ることができました。
    お声をかけてくださったみなさん、アドバイスをくださったみなさん、
    本当に本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


        Photo by Mr.Sakuo

   ふたり.jpg



posted by なる at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

もみぢ葉や


     「血脈の火で結ばれしもみぢ葉や」

    紅葉の葉脈を流れる血潮の音。
    いのちはつながってるんだなあと今更ながら感動しています。
    そして『流転の海』シリーズをリアルタイムで拝読できる僥倖。
    この三枚の葉っぱは私には熊吾さん&房江さん&ノブちゃんに見えました。。。


        Photo by Mr.Sakuo

   はっぱ.jpg



posted by なる at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

大夕焼


     「大夕焼そびえ建つビルさへ黙す」

   ポツンとそびえ建つビルの後ろ姿が荘厳に見えます。
   まるで祈りを捧げているかのように。。。

       Photo by Mr.Sakuo

おおゆやけ.jpg

posted by なる at 00:00| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする