2017年02月28日

鳥風


     「一羽でも鳥風に乗り生き抜けよ」

鳥風という季語があるんですね。
渡り鳥が春になって北方に渡っていくときに吹く風だそうです。
頑張って生き抜いてほしい。

       Photo by Teraken

鳥風.jpg

posted by なる at 00:55| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

三角草


     「名を呼ばれはいと頷く三角草」

   可憐な花ですね。

       Photo by Sakuo

三角草.jpg

posted by なる at 01:34| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

サクラソウ


     「サクラソウ道行く人に風おくる」

今日はすっかり出遅れてしまいました。のんびりした日曜日です。
みなさんも良い休日をお過ごしくださいm(_N_)m

       Photo by Teraken

春浅し.jpg

posted by なる at 13:37| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

春の風


     「娘の名忘れし母に春の風」
私事で恐縮ですが、先日、母に「あなたのお名前は?」と聞かれました。少し認知症が進んでるみたいです。でも父のことを話してみると、「そばで手を繋いでてくれるから寂しくない」って童女のように笑ってました。
以前はキツいこと言う人だったのに周りに「ありがとう」って言いながら暮らしてます。見習わなくてはなあと反省させられました。

       Photo by Sakuo

春の風.jpg

posted by なる at 02:22| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

春の宵


     「春の宵黙りこむ君匂い立つ」

喧嘩したのかな。
うつむいて黙りこむ君。
そんな君が愛しくてたまらない彼がそばについてるよ。

       Photo by Sakuo

春の宵.jpg

posted by なる at 12:07| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする