2016年11月24日

落葉


     「待ち合わせそっと駆け寄る落葉かな」

   逢えて良かったね。

       Photo by Sakuo

落葉.jpg

posted by なる at 01:17| Comment(2) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
落ち葉ってその時の気分によって、人によっていろいろですね^^レモン君との散歩のとき、僕にはこんなふうにみえてしまいました。

もがきもせず、あがきもせず、
例えば季節のように、そう落ち葉のようにいつの間にか終わるのだけは
まっぴらごめんなんだ。
誰かが言ってた、“人生に勝ち負けなんてないんだ”と。
確かにそうなのかもしれない。
しかし、人生との戦いにおける勝ち負け、
自分との戦いにおける勝ち負けは、やっぱりあると思う。
僕は絶対に負けたくないから、どんなに打ちのめされようとも、
また立ち上がって、またどこまでも拳を伸ばす。
ちなみに話は変わらないようで変わりますが、
ぼくは“人生に勝ち負けなんてないんだ”という人の人生に、
心を動かされたことは、一度たりとも、無い。

次々に落ちる葉にに拳を振り回し、えいえいおー、えいえいおー、と、つよしあきなねんなよ、あきらめをぶっとばせよー、あきらめのいい、いい大人になるなよ。なんて散歩してましたーー!

追伸、いつもこんな散歩ばかりしてるもんで、へとへとになりますです^^
Posted by レモンハート at 2016年11月24日 18:44
レモンハートさん、こんばんは。

私も諦めは悪い方です。( *´艸`)
自分との戦いには負けたくないです。
でもね、最近は戦いというよりは人生は挑戦だ!という心境でいます。

挑戦し続けた先に何があるかはわからないけれど、それでも毎日諦めずに挑戦する。
小さいことと思われるかもしれないけど、毎日の俳句も私にとっては挑戦の一つです。

お互いに、、、
「負けてたまるか!」
の気持ちをも持ち続けましょうね。
Posted by なる at 2016年11月25日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。